2010年6月21日月曜日

アラシックス親父のにわかカメラ小僧

アラシックスとなった今日この頃、昔なじんだ 銀板一眼レフカメラ に思いをはせつつ、オモチャを欲しがる子供のように手に入れた マイクロ一眼。
ミラーレスタイプでコンパクト、フレンジバックはレフタイプの50%、若干の解像度に目をつむればアマチュア親父にはぴったりサイズの今様カメラ。
早速、休日にドライブがてらブラブラと半田市の 新美南吉記念館に出向く。

エントランスで新美先生のお出迎え、小雨模様の夕刻でしたが来館者はわれ一人、子供の頃の遠い昔と日本の原風景を髣髴させる不思議な空間を体感。

撮影DATA マイクロ一眼 E-PL1 使用レンズ オリンパス M14-42ミリ F 4.8 S 1/60 F値 3.5の若干暗めのレンズでノーフラッシュ F値優先でどうかなの光量であったが結構きちんとまとまっている。 手ブレ補正もカメラ側にお任せ、やるもんだね。

翌日は所要で蒲郡に、シーズン真っ盛りの形原温泉 紫陽花の里に足を向けた。早速一枚、圧倒的な紫陽花の株数と驚くばかりの品種の多さにびっくりしてもう一枚、最初の一枚は 同じく 14-42ミリ F8 S1/320 標準ズーム使用







二枚目は LUMIX パンケーキ G20 F1.7 をオートで使用
ついでに幸田町の深溝松平家菩提寺、禅寺 本光寺の庭の紫陽花も観覧
柄にも無く 花、花、花の一日でした。

0 件のコメント:

Blog Archives